携帯サイト作成も、
 ビジネスブログを使えば
   専門知識いらずで簡単作成、らくらく更新

お問合せフォームはこちら お申込はこちら
トップ  > サービスの特徴  携帯サイトとパソコンサイトが完全連動

日本初!携帯サイトとパソコンサイトが完全連動

 [パソコン] ⇔[携帯]は“自動変換機能”におまかせ!

一度の更新で「携帯サイト」も「パソコン用のサイト」も同時に更新できてしまうのが、【ブログde携帯サイト】の大きな魅力。

なぜにそんな便利なことができるのかというと、「自動調整機能」が付いているからです。皆さんご存じの通り、パソコンと携帯では画面の大きさも違いますし、表示できる文字数や画像サイズも違います。

しかし、【ブログde携帯サイト】は、パソコン・携帯の大きな違いを“技術の力”で乗り越えることに成功したのです!!

すべては「縁の下の力持ち」のシステムが自動的に処理しますので、ユーザーの皆さんは、「これはパソコン用」「こっちは携帯用」とまったく意識することはありません。管理画面に1回記事を書き込んで更新するだけで、パソコンと携帯の両方のサイトに反映されるのです。

ここまで連携! 携帯サイトとパソコンサイト

では、具体的にどういったところが「自動的に連携する」のかを、ご説明いたしましょう。

ページが連携

携帯・パソコン両サイトに共通しているページであれば、携帯サイトかパソコンサイトの“どちらか一方”を更新すると、もう一方のサイトも自動的に更新されます。文字はもちろん、画像サイズも自動的にジャストサイズに調整されますから、携帯用、パソコン用の二種類のデータを用意する必要もありません。

「問合わせ」など各種フォーム機能も自動連携

「問い合わせ」や「資料請求」など、ビジネス用途のサイトには欠かせないフォームですが、専用のプログラムを使うため、本来ならばパソコン用、携帯用と、それぞれのプログラムを設置する必要があります。当然費用も手間も「2つ分」かかります。

携帯とパソコンの両方で同じフォームを動かすことは難しいとされていたのですが、【ブログde携帯サイト】は日本で初めてフォームの自動連携に成功しました。一方で作成したフォームが、そのままもう一方で利用することができるので、手間も費用もグッと押さえることができるのです。

パソコンサイト用の大きい画像を、携帯サイズに自動変換

携帯とパソコン。あきらかに画面の大きさが違うので、使用する画像の大きさも自然と違ってきます。大画面で見られるのに、わざわざ小さな写真を使う必要はありませんからね。

しかし、パソコン用の大きな写真をそのまま携帯電話で表示すると、途中で切れてしまったり、データ量が大きすぎて表示できなかったりと、何かと不都合が起こります。なので、一般的なホームページでは、パソコン用、携帯用とそれぞれ違うサイズに画像を編集し直して使っています。

でも、【ブログde携帯サイト】なら、そんな面倒なことは一切不要!パソコンサイトに掲載した画像は、すべて自動的にサイズが変換され、携帯サイトに「ちょうど良い大きさになって」表示されます。この優れた自動圧縮機能のおかげで、面倒な画像加工はもうやらなくてもいいのです。

柔軟なカスタマイズも対応

【ブログde携帯サイト】は日本初の携帯・パソコン完全連動のビジネスブログですが、携帯サイトだけをカスタマイズすることも可能です。

携帯サイト独自の機能として、以下のものをご用意しています。

携帯用のレイアウトに変更できる

携帯サイトのレイアウトのみを、任意に変更することが可能です。ご用意しているテンプレートは全部で10種類。メニューやボタンなどの部品を個別に設定することができますから、使いやすくて、尚かつ仕事に役立つ企業サイトを作ることができるのです。

携帯に特化したデザインに変更可能

携帯サイトとパソコンサイトのトップページを別々に設定することができます。トップページが違うと、ぐっと雰囲気も変わるもの。サイトの中身やターゲットに合わせて「サイトの模様替え」も簡単にできます。

トップページの画像は、オリジナルのものを作成してご利用頂けるほか、弊社がご用意したテンプレートの中から、お好きなものをチョイスしてお使い頂けます。

携帯専用ページが作れる

基本は携帯サイトとパソコンサイトのページは連動していますが、必要に応じて“携帯サイトでしか表示されないページ”の作成が可能です。たとえば、携帯ユーザー限定のキャンペーンページを作ったり、お得なクーポン券を表示させるなど、携帯ならではの使いかたができます。

またその反対に、パソコンサイトのコンテンツに対して、「これは携帯では表示する「こっちはしない」という具合に、“携帯サイトで何を見せるか”も自由に設定していただけます。

携帯専用フォームが設置できる

【ブログde携帯サイト】は、携帯サイトとパソコンサイトのフォームが自動連携していますが、携帯サイト専用のフォームに変えることも簡単にできます。たとえばパソコン用のフォームは項目が多すぎると感じた場合、選択項目を少なくして、携帯電話で使いやすいカタチにすることが可能なのです。フォーム機能は標準サービスですので、カスタマイズした場合でももちろん無料でご利用いただけます。

 

携帯無料ガイドブックプレゼント携帯サイトの作り方、携帯サイトを商売・ビジネスに繋げる
ノウハウを、初心者の方にも分かりやすくまとめました。
当ホームページ未掲載の情報が満載の無料ガイドブックです。
→ガイドブック無料ダウンロードは今すぐこちらから

「うちの会社は携帯サイトをどんな風に使うのが一番いいんだろう?」
「サービスの内容をもう少し詳しく知りたい、よく分からない」

そんな疑問をお持ちの方は、下記までご遠慮なくお問い合せください。

お電話でのお問い合せ


: 03-5957-1610 (担当:青木、依田、井須)
  (受付時間 平日 9:30〜12:00
---13:30〜17:00)

電子メールでのお問い合せ
フォームでのお問い合せ
サービスのお申込は
: support@akibare.net
: → こちらをクリック
: → こちらをクリック

▲ページの一番上に戻る