携帯サイト作成も、
 ビジネスブログを使えば
   専門知識いらずで簡単作成、らくらく更新

お問合せフォームはこちら お申込はこちら
トップ  > やさしい携帯サイト入門 > 携帯サイトの作り方

携帯サイトの作り方

続いて、「携帯サイトを作成する方法」を整理してみたいと思います。代表的な作成方法は次の3つです。

【1】 ホームページ作成ソフトを使って自力で作る
【2】 インターネット上に公開されている無料サービスを利用して自力で作る
【3】 ホームページ作成会社に依頼する

それぞれメリット・デメリットがありますので、詳しいことは後ほどお話ししますが、まず頭の中に入れておいて欲しいのは、この3つの力関係というか、費用と、難しさのバランス感覚です

それでは、以下の図をご覧下さい。

作り方の違い

あくまでも一般論ではありますが、だいたいこんな感じで作ることができるんだと、ザックリと頭の中に入れておくと、あとのことが楽に理解できるようになります。

それでは、3つの方法について、メリット・デメリット両面から説明していきましょう。

[1]ホームページ作成ソフトを使って自力で作るメリットとデメリット

まずは[1]の「ホームページ作成ソフトを使って自力で作る」方法です。

パソコンはすでにお持ちだと思いますので、必要経費は「ホームページ作成ソフト」とマニュアル本代くらいでしょう。この初期費用を払ってしまえば、そのあとの費用はほとんどかかりません。

最近のパソコンには、最初からホームページ制作ソフトが入っているものもありますので、わざわざソフトを買う必要すらない方もたくさんいらっしゃると思います。

そのかわりゼロからホームページ作っていく訳ですから、知識、技術、デザインセンス、体力、忍耐力、ユーモアなど、様々なものが必要となります。

特にホームページをビジネスに活用するために作るのであれば、それなりのスキルが求められます。趣味のサイトならば素人っぽさも個性の一つになりますが、ビジネス向けとなると、イメージが大切になるので、素人臭さや手作り感マイナスです。

時間もやる気もたっぷりあって、 「乗り越えるハードルは高ければ高いほど燃える」といったチャレンジャータイプの方、 もしくはゼロからこつこつと作り上げることに喜びを感じる方にはおすすめの方法ですが、やる気だけで無理してチャレンジすると、志半ばで挫折す る危険性も多く含んでいます。

[2]インターネット上の無料サービスを使う場合のメリット・デメリット

続いて[2]の選択肢、 「インターネット上に公開されている無料サービスを利用して自力で作る」方法について説明していきましょう。

インターネットにつながる環境、そして「インターネットエクスプローラ(以下IE) 」などの「ブラウザ」 (ホームページを見るためのソフト)があれば、ホームページを作ることができるとっても手軽な方法です。

イメージとしては、ホームページを作るための道具はすでにインターネット上に用意されていて、無料の会員登録をすればその便利な道具やサービスを「タダ」で使うことができる-----というものです。

昔の人は「タダほど高いものはない」なんて言いましたが、現在のインターネットの世界では、便利で高機能のサービスをタダで提供されることは珍しいことではありません。時代は変わったんですね。

しかしながら、最大の弱点があります。それは「不要な広告が入ってしまう」ことです。
無料サービスを提供して業者のほとんどは、広告収入で利益を得ています。無料でホームページが作れる代わりに、業者が指定する広告を掲載するというルールになっているのです。

また、無料サービスは、基本的には個人ユーザー向けに作られたサービスなので、商用目的での使用を禁止しているところもあります。企業が営利目的で開設できるかどうかは、最初にチェックして起きたい項目のひとつです。

また、ページのデザインが明るくてポップなものが多い、問い合わせフォームなど、付加できる機能が少ないとったデメリットもあります。個人で使うなら楽しげなサイトが手軽に作れるサービスではありますが、企業が自社サイトとして作るには、様々な点で不都合が生じてくることが予想されます。

[3] ホームページ制作会社に依頼するメリット・デメリット

それでは3つめの方法、 「ホームページ制作会社に依頼する」という選択肢はどうなのでしょう。

プロの手が入るわけですから、クォリティの高い、スタイリッシュなページを作ることができます。

また、問い合わせフォームやメールマガジンの配信機能など、こちらの「やりたいこと」に合わせて、機能を追加していくことも可能です。

なにせ相手は「プロ」ですから、こちらのイメージややりたいことをしっかり伝えれば、あとは大船に乗った気持ちで任せることができるでしょう。

しかし、すでに述べたように費用の面から考えると、最も高額になる可能性が高いのがこの方法です。

確かに頼りになりますし、安心ではありますが、プロに頼むということは、それなりに対価を支払わなくてはならないのです。

 

というように作り方によってさまざまなメリット・デメリットがあります。
では続いて、もっとも一般的である業者に頼んだ際の費用について、お話したいと思います。

携帯無料ガイドブックプレゼント携帯サイトの作り方、携帯サイトを商売・ビジネスに繋げる
ノウハウを、初心者の方にも分かりやすくまとめました。
当ホームページ未掲載の情報が満載の無料ガイドブックです。
→ガイドブック無料ダウンロードは今すぐこちらから

「うちの会社は携帯サイトをどんな風に使うのが一番いいんだろう?」
「サービスの内容をもう少し詳しく知りたい、よく分からない」

そんな疑問をお持ちの方は、下記までご遠慮なくお問い合せください。

お電話でのお問い合せ


: 03-5957-1610 (担当:青木、依田、井須)
  (受付時間 平日 9:30〜12:00
---13:30〜17:00)

電子メールでのお問い合せ
フォームでのお問い合せ
サービスのお申込は
: support@akibare.net
: → こちらをクリック
: → こちらをクリック

▲ページの一番上に戻る